
Category : スポンサー広告

旬洋亭の味をおうちで

Category : ランチ
11月の初めだったのですが
中学校の家庭教育学級で
料理教室が開催されたので参加してきました。

講師はなんとなんと、「旬洋亭」のオーナーさんです。
オーナーさん、こういう講師は始めてだそうで
ちょっと照れておりました^^

教室の進行はほとんど奥様。
とってもきびきびと、そしてフレンドリーに教えてくださいました。

作ったものを紹介いたしますね。
(携帯なので良くは撮れてませんが。。)




「じゃが芋とごぼうのスープ」
347_20091204135820.jpg
とってもトロトロ、とってもごぼう!(笑
とっても美味しい!



「鶏砂肝とパナッシェサラダ(バルサミコ風味)」
344_20091204135731.jpg
新鮮な砂肝はゆでるだけで良いみたい。
後でちょっと聞きに行ったら茹でた砂肝には
バルサミコ酢をさっと和えてるそうです。
お店で使ってるドレッシングを持ってきてくれました。最高~^^



「旬魚のカルパッチョ」
345_20091204135754.jpg
エシャロットやにんにく、マスタード、ワインビネガー、オリーブ油など使って
とっても美味しいドレッシングで頂きました。
サーモンは前の日にマリネしてくれたそうで、私たちは飾るだけ。。。(笑



メインは「旬魚とズワイガニのパイ包み うにソース」
346_20091204135807.jpg
これすばらしいソースです。
ちょっとお高い粒うに使用。
さくら野の地下の粒うにだそうです。うに松だったかな、ビン入りの。。
あれ美味しいよね(笑



メイン、焼く前の画像
349_20091204135854.jpg
パイ生地に、タイ→ほうれん草→ズワイガニ→ほうれん草→スズキ。。。
この順で重ねて包み込み、200度で30分焼きます。

ばっちりよ~く焼けました!
これが一番気を使った料理でした!(爆
そして本当に美味しい!!!!!



デザートは「杏仁豆腐 フルーツを添えて」と、コーヒー
343_20091204135708.jpg
この日はアーモンドエッセンスを忘れてなしだったのですが
非常に濃くて美味しいプリンみたいでした。
オーナーさん、「あ~エッセンスがあったなら。。。。」と、残念がってました^^
コーヒーも美味しかった~^^(インスタントではなかったのよ)



お料理の全景(デザート前)
348全景
特別注文の全粒粉入りのふかふかパンも添えて。

ものすごいおなかがいっぱいです(私でも)
こんなにすばらしいお料理をいただけるとは思っていませんでした。
惜しげもなくコツや材料など教えてくださった旬洋亭さんに感謝感謝です。

これお店で頂いたらおいくらなんだろう。
。。。と、ちょっと気になったのでした(笑


クリスマスにはみんなに作ってあげたいな~と思って
レシピは大事に保存してます^m^


。。。まぁ。メインくらいはがんばろうかと(爆







テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ピッコロ♪

Category : ランチ
先週ですが新町にあるピッコロに行ってきました~。

新町通りからはドトール横の
こんな細い通路を抜けていくんですw
412ピッコロ
ワクワクする。。(笑


今回は青森太郎さんとgomaponneさんと謎のAさんと(笑
うきゃ~。緊張する~の場面でしたが
味わうべきものは味わうべし!!^^

私はぺペロンチーノです
413.jpg 414.jpg
サラダとフォカッチャも美味しくて♪
ぺペロンチーのはシンプルですが
にんにくがカリカリっとしてて美味しくいただきました。。


えへへ。サービスでデザートも。。。
415.jpg
林檎とくるみのケーキ。。。かな?
めちゃくちゃウマ~イv( ̄∇ ̄)v

実は前の日に熱があがってて寝込んでますた。。。。^^;
でも珍しく早く病院に行って薬飲んで気合で半分治しました(爆

絶対はずせないことがある時はやっぱり気合です!!!(笑

楽しいオフ会?でした~ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



※そのうちなぜこの会があったかわかるかも。。。ですよ^m^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

うちのオムライスですよ

Category : ランチ
とある日の家ランチ。

どでか~~~いチキンライス♪
53.jpg
おコメ4合弱、玉子6個。


ナイフ入れるとパカ~~~と割れて
54.jpg
湯気がホワホワ(わかりにくいけど)


みんなで好きなだけ取り分けて
いっただっきま~~~す
55.jpg


あっという間にみんなのお腹に落ちていきましたとさ。
とっつぱれ♪


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

「Vege cafe ちゃまま」でオフ会

Category : ランチ
またまたオフ会したぶぅははです(エヘ♪

先週の木曜日。
ブログお友達のぷっちの☆ちゃん
青森に来るというのでお会いしました。

ランチしよう~~ということで「Vege cafe ちゃまま」に行きました。
こちらはお肉も魚も使わずにおいしいものを出してくれると聞いたので
私が行きたかったの。。(笑

そこで私はまたドジやって。。
駐車場がいっぱいなので聞きに行こうと思って
いった先が隣の普通のお宅。
鍵がかかってたのでよかったよ。。。
ピンポン押すところだった。。。(汗


何とか無事にお店に入って(笑
頼んだのはAランチ。
ランチ+スープ+スイーツ+飲み物付きで1000円です。
ちゃまま①
この日は
麦ご飯、おからコンニャクのハヤシライス、インゲンの金平、
トマトと胡瓜と茄子の夏サラダ、ミズとベビーコーンのてんぷら、
南瓜煮、ピクルス。
ミズのてんぷら。今度やってみる!(ミズ好き・笑

スープは
ちゃまま②
白菜とエノキのスープ
さっぱりとしています。

デザート
ちゃまま③
豆乳葛餅、チーズケーキ、フルーツ。
葛餅おいしかった~。チーズケーキももちろん♪
アイスコーヒーも付きました(アイスは50円増し)


ぷっちの☆ちゃんとは、ずっとずっとお付き合いいただいているうちに
たか坊とぷっちのちゃんのお子さんが同じ誕生日!
そしてお名前が私の甥っ子と同じ!
ということが分かって、とっても運命感じてました(笑


おいしいご飯と大事な友達。
とても楽しいひと時でした。
ぷっちの☆ちゃん、いろいろありがとう~。
また会ってくださいね。



。。。それにしても私って。。普通に物事できないのかな~?(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
