
Category : スポンサー広告

渋皮煮を使ってパン作り

Category : おうちパン
いっぱい作った渋皮煮を使ってパン焼きました^^
ちゃんとパンを焼くのは久しぶり。
いつもHBにお任せだったからね^^


まずは栗あ~んぱ~ん
311_20101101225707.jpg
ね、ね、ね、栗に見えますか?(笑
ちょこっと先をとんがらせるの苦労したよ


中は渋皮煮をこし餡でくるんだもの
312_20101101225723.jpg
あんこやっぱりすき~~~~(笑



もうひとつは渋皮煮をゴロゴロと巻き込んだもの
巻く前はこうね
渋皮煮パン
ちゃんと割れたのも使いますよ^^


出来上がりはまぁまぁかな~
313_20101101225756.jpg
栗、美味しいね!

パン生地には渋皮煮のシロップいっぱい入れちゃった^^
だってもったいないものね^^


寒くなったから発酵がちょっとイマイチでした
でもみんなパクパク食べてたから気にしてるのは私だけですね(笑

まだ少しあるので次何にしようかな~
考える時間が大好きです!
(考えただけで終わることが多いけどね^m^)




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

フライサンド♪

Category : おうちパン
今日とっても甘いパンを焼きましたよ^^

見て分かる人いるかな~~?

ヒントは工藤パンとパンのミミとタイトル!(笑 ←津軽限定ね^m^


350_20091206223557.jpg

答えはフライサンド~~~♪
↓↓
351.jpg
※工藤パン様から引用



パン生地に甘いケーキ生地を載せて
その上にラム漬けフルーツと揚げたパンのミミをトッピング。


自分で言うのもなんだけど
かなり近い味だったよ~~~キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ


昔はレーズンだったけど今は小豆なのね(ニューだもんね)


因みに妹はこれを貧乏パンと呼んでいたそうです(好きなんだけど)
パン耳使ってるからだって!(笑


。。。失礼だべな~~~~(笑



☆☆☆ 追記 ☆☆☆

作り方別ブログにUPしました^^
↓↓↓
おこちゃま日記☆みんなのお弁当とうちのごはん☆

よろしかったらクリックしてみてください♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

春のメロンパン祭り♪

Category : おうちパン
春休み~。
こんな時こそおやつがんばって作りたいけど(節約)
こんな時だからこそ時間が無くて作れない~~~!!!
毎日三食作るのに精一杯ですの^^;


しか~し、昨日と今日はがんばってメロンパン焼きましたよ。
298メロンパン
これは今日焼いた分ね☆



何個焼いたと思います?



フフフ。。。2日の合計で約50個で~す♪

妹宅にチョコットだけお嫁に行ったけど
後は息子達がばっくばく食べて食べて食べまくってました。


ほとんどがチョコチップ入りですが
300.jpg 299.jpg
こうちんがチョコだめなのでプレーンも焼いてますw


特に長男がメロンパン大好きで一気に5個食い。
毎日焼いてくれって。
お母さんもう飽きましたよ。。。。(笑


たか坊もバクッと食いついてますw
301.jpg


買うと1個100円くらい?それが50個。。。。はぁ~。


手作りだと1/10くらいで作れちゃうから うちではやっぱり手作りです。
ちょっと家庭的な味ですけどね~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


明日も焼いてるかもしれませ~ん v(*'-^*)-☆



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

お豆コトコト

Category : おうちパン
冬の間は豆を煮るのが多くなります。
うちは煮豆をストーブで作るからです。
最初の湯でこぼしが終わったらコトコトコトコト。。。

豆のにおいが部屋に充満して幸せな気分ww
その豆を使ってパンを焼きました。


まめまめパン
230豆パン
ちょっと飛び出しちゃったけど^m^


ふんわりパンの中は煮豆がいっぱいw
231豆パン
焼きたてはこのままでパク!
マーガリン塗ってもいいよね。


少ししたらスライスして
232.jpg
焼いてらカリカリで美味しくいただきました♪

**********************

また違う日は小豆を煮ました。

甘いものが好きな次男。
甘いものを食べないとイライラするみたい。

チョコレートばかりだと頭痛も起きるのでこんなときはお豆さんです。
またまたストーブでコトコトコト。。。。
三温糖と黒糖とお塩で味付け。

ほっこり優しい味に次男もほっとしたみたい。
267.jpg
朝ごはんの後に少しずつ食べて学校に行きますw



そろそろ温かくなってきてストーブを止める日も出てきました。
今度はガスで煮なくちゃな~。
冬が終わるのがちょっと寂しい感じです ^^







テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

お惣菜パン♪

Category : おうちパン
先日、本当に久しぶりにパン焼きました。
(HBでこねるんですが・笑)
思いっきりのお惣菜パンですw


マヨネーズもケチャップもチーズもたっぷりぷり♪
135惣菜パン
うちにしては大判振る舞い的にウインナーまるごと1本入り(笑


まるパンも焼いて焼肉をはさみました
138.jpg
ベロンチョ気味ですね☆
もちろんタレはスタミナ源タレ♪


あれあれ?いつの間にか誰かさんがこんなことを。。
136.jpg
真ん中だけ食べるのやめて~。たか坊でした^^



しかたないなぁ~。まん中にバラ焼肉をば。
137.jpg
おりょりょ。とても食べやすいです~^^
これはリピート決定ですw


こうちん、鼻の下が伸びてますよ~~。
139.jpg
笑顔が見たくてがんばって1キロ近くの粉でパン焼きました(笑
1日中パンのにおいがしてました。

あ~、疲れた。。。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー 笑

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パンでクリスマスリース

Category : おうちパン
もうすぐクリスマスですね。
全然飾りつけもしない我が家です(笑
女の子いないもんね~誰も飾りに興味ないもんね~(涙

これだったらどうかな?
ずっと作ってみたかったパンでクリスマスリース作ってみました
クリスマスリース
網み目が飛んでるのは無視して!!(笑
これは特大、粉400グラムのもの。


こっちはちっこいの
クリスマスリース (3)


もうひとつもっと小さいもの
クリスマスリース (2)


実は小さいのは生地に油脂を入れるのを忘れてぼろぼろで
どうしようか悩んだけど焼いてみました。
やっぱり編んでも生地がつかなくて隙間があるんだけど
リボンでギュギュ~~~っと絞めました(笑

下のリボンなしはどうにかこうにかくっついたけど形が変。。。


飾るところがなくて
乾燥もかねて イーゼルにかけておこうかな。。。(* ̄m ̄)プッ
クリスマスリース (5)


飾りが家にある100均のものなので少し気に入らないけど
基本はお金かけないでということで(笑

クリスマスが終わったらお正月バージョンに変身するか、もしくは。。。。


食べちゃうかもね☆


焼き終わった後、リボンをかけながら食べたい気持ちと戦ってました~~~(笑
ずっと非常食としてもつみたいですよ。乾パンみたいに☆


生地は水分とイーストを減らすといいみたいです。
今から作ってみてはいかがですか~?

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ソフトフランスパン

Category : おうちパン
最近誰もパンを食べてなくて食卓に上がりません。
なんだか甘くないパンが食べたくて焼いてみました。

プチフランスパンです
プチフランス
本格的ではなくて なんちゃってのソフトなタイプです。
でも焼きたては外側がパリパリ~~~で
自分で言うのもなんだけど美味しかった(笑


バターを塗っていただきます、ガブッ!!
プチフランス (2)
甘くなくてさっぱりする^^

ずっと前に買っておいたリスドオルという粉で焼いたのですが
やっぱり専用粉使うと全然違いますね。


余った粉は私の魔法の冷凍庫に。。。。(笑

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

あんぱん、蒸しパン、はるみパ~ン♪

Category : おうちパン
パン、焼いたり蒸したり。。。
結構、パン♪パン♪パン♪な日々です。


*****************************


母に頼まれて作った蒸しパン~
蒸しパン1
これはかぼちゃ入り。


母のお友達にもらった金時芋を使ってお返ししたかったのでそれも使って。
ちょっとこんな風に飛び出してますがそこが妙にうまかったりww
蒸しパン2


またある日はあんこいっぱい入れたり
りんごを煮詰めたものをまいたりして焼きました。
あんぱん1


中身いっぱいのアンパン。
あんこは北海道産のものを自分で煮たので安心。
あんぱん2


そしてある日は
栗原はるみさんのレシピのパン。
はるみパン1
これはものすごいゆる~い生地のまま焼きます。


割るとブリオッシュのよう♪
はるみパン3
わざと手で割ってソースを染み込ませていただきま~す。
うまい~。


ぜ~~~んぶ自分好みのパンでした!!

*********************************


昨日妹が 
ユニバースでなんだかわからないけど強力粉がめちゃ安いよ
と、連絡をくれたので4キロ買ってもらいました。

たぶん、すぐなくなるかも。。。。(笑

何つくろうかなとワクワクしています。
そんな時間が大好きな自分です♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

おうちでピザ

Category : おうちパン
土曜日。
暑かったのにピザが食べたいと言われて。焼きました。

生地をホームベーカリーで作ってたら
ちょっと忘れてすごい発酵してしまい
ピザって言うよりもパン?でしたが(笑


天板1枚に3つの種類を
ピザ①2
焼きたてはう~まいね♪。。。パンみたいだけどww


さらにチーズだめな次男用に焼いたカレードリアピザ。
ピザ②
次男用って言ってるけど主人がビールと(笑
パンみたいだけどww

ほかにも
ピザ③ピザ④
マヨコーンピザとフライドチキンピザ。


家ピザは良いね。なんでもありあり(笑


うちは好きなものは次の日もないとだめなので
いやってほど焼いて朝ごはんのおかずに。
白いご飯にピザww
ピザ⑤
これがほんとのミックス。。。?(笑



日本人は米!って言いながらピザ食べてますが。。。
ドリアピザも焼いてますから(爆



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

和風トースト

Category : おうちパン
とある日のトースト。
和風。。。とでも言いましょうか。。。


納豆としらすのトーストですww
和風トースト

シラスはチーズを乗せて焼いたのが3枚、
マヨで和えて焼いたのが3枚。

どちらも好評~~~。

しかーし。納豆は不評×××
うちの子たち納豆あんまり食べないのです。
罰当たりめ~~~。納豆バカにできないんだぞ~~~
(私納豆好きww)

でも知らないうちに主人が帰ってきて
全部食べてました。。

感想聞いたら。。。
「わがんね~~~」
あんまり腹へってて何食べたかわかんないってか~~~?


うちの男ども、このごろ作り甲斐がありません(爆





あちぃのでお返事遅れます。。。
(そういう私も訳分かんないね・笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

パンの耳でラスク

Category : おうちパン
お笑いのザブングル(名前これで良い?笑)ではないけれど
カッチカチになってしまったフランスパンがあったので
ラスクにしてみました。

ガーリック味ですよ~。
ラスク フランスパン
がりがりになっておいしかったです。



でもでも自分はもっとチープなラスクが気に入ってるんです。。。
ちょっとかもしれないけど。。



パンの耳ラスク。
ラスク パン耳
これね、これね、

すごいサックサクになっておいしいのです~♪
(コパンに近いよ)

子供たち、安いパンだと耳残すんですよね。。
(行儀悪いけど)
かじったあとを残されてそれを焼いて食べるばばちゃんと私。

ある日頭にきてラスクにしたら。。。
おいしくてたまらない(笑
2人で天板の半分食べてしまいました(やばいよね・汗

それからはこの方法で乗り切ってます(笑



やめられないパンの耳ラスク。作り方

①パンの耳を天板に並べて150度に予熱しておいたオーブンで
15分くらい焼きます。

②焼きあがったら取り出し、ガーリックバターを塗って
また150度で13~15分焼きます。

③チ~ンとなったら出来上がり。簡単すぎる~~~(笑

※ガーリックバターは簡単方法で
マーガリンorバターにガーリックパウダーと塩コショウで作ってま~す。

※オーブンの機種で焼く温度が違ってくるので気をつけて。
でも大体140~150度でOKだと思う。。。(たぶん・笑
もちろんパンの耳だけでなく、食パン丸々でも作れます。

※夏だったら、たまねぎのネットに入れて干してから作ると
最初の焼きが省けるかも。。。とひそかに思ってます(爆



ぶぅははクッキングに、
またまたビンボー節約レシピが加わりました~~♪





テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

おうちの焼きそばパンとクリームパン

Category : おうちパン
今日パンを焼いています。
とは言ってもいつも通り、HBにコネコネしてもらってv^^v

焼いたのは普通の丸パン。でもこれから変身変身♪


長男はテストで早い。
次男は中学が代休。
三男は頭が痛いと休んでる。。。(ズル半分・笑)


なのでパンチがある焼きそばパンに変身させました
おうちパン 焼きそばパン
ソースがタラりんこだった。。。汗


もう一つはみんなが大好きクリームパン!
おうちパン クリームパン②



あらら、撮ってるうちにはみ出ちゃった
おうちパン クリームパン①
これもまたご愛嬌って事で・笑


すぐ完売。
たか坊と主人の分は確保してます。
良かったよ。。。。


ちなみに私とばばちゃんはクリームパンを半分こと
あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそばでした~~~。
ごちそうさまでした♪


さて。山のような洗い物をしてきます。。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ダーッシュ!!



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ミニ食とソフトフランス

Category : おうちパン
久々にHBを取り出してパンを焼きました。
最初はミニ食パン。
牛乳がなくて代わりに入れたのはナタデココ入りヨーグルトを水で溶いたもの(笑
ナタデココは食べたけど。。。


ミニパウンドの型に入れて焼き焼き。
今日のパン ミニ食 2008.4.17
ヨーグルトということでしたけど忘れる位普通の焼きあがり(笑
もうチョット焼いた方がよかったかな?


サンドイッチにしました
今日のパン サンドイッチ2008.4.16
たらこ入りのポテサラをぬりぬり。



これでは足りないのでもう一種類。
ソフトフランスです。本格的なフランスパンは焼けないのでなんちゃって版で。
今日のパン ソフトフランス2008.4.16
クープは奥様用のかみそりで入れたのでかなりアバウト(笑
私に似たプンとした形になりました~


これには同じくタラモサラダを挟み、もう一つはミルクバター
ミルクバターとはイギリストーストの中のクリームです(笑
今日のパン ソフトフランスさんど2008.4.16
甘いバターやっぱり人気ですぐ、なくなりました。


本格的なパンも焼いてみたいけど、私は家にある材料で何となく出来ちゃうパンも好きです
「人生何となく。。。」な私ですから~(笑

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
