
Category : スポンサー広告

クリスマス クグロフ

Category : スイーツ
1年ぶりのお菓子、クグロフ焼きあがりました~^^

今年はラム酒の香りいっぱいです^^
475クグロフ



切り分けてどうぞ♪
476.jpg
イースト入ってるから半分パン、でも味はケーキに近いの。


ミックスフルーツが本当に美味しい。
実は大人になってから食べれるようになったお菓子です(笑



デモね、型が厚いのか焼きがちょっと甘いのね。
だから次の日はリベンジ
途中、型からはずして焼き上げました~^^


見た目は同じね(笑
477クグロフ
ん~~~また研究しなくては^m^

試行錯誤で何年かかるかわからないけど
これだ~って言う焼き方やレシピに巡り合えるまでがんばろう~^^


シュトーレンもそのうち焼きます^^
これも研究中よ~^^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

モンドールのアップルパイ

Category : スイーツ
これ、大好きなパン屋さんモンドールのアップルパイ
あ、アップルパイじゃなくて別なネーミングで売ってるんだけど。。。(苦笑
468_20111203083408.jpg
ジョソンって名前だったかな~

すごく好みの味です
中はあんまり甘くないリンゴ、紅玉なのかな。
紅いしね^^
パイは温めなおしてサックサク!




だけどモンドールも併設のドゥクロッシュも12月で閉店してしまうそうです。。。
くぅ~~~~~残念><

フランスパンが大好きだったのにな~

閉店の前にまた買いに行かなくては~^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

浅草焼きで豆乳おやき買いました

Category : スイーツ
久々に浅草焼きを買いにい行ったら豆乳クリームがありました

452_20110808160415.jpg
ん?そういえば前に見たような。。。
物忘れがひどいぶぅははです(笑

本当にあっさりで美味しかった~
451.jpg

三内にお墓の草取りに行ったときに買いました^^
期間限定なんだ~
また買いたいな♪


ちなみにこの日はトータルで43個(3個は豆乳)購入
2011.8.5 (5)
もうありませ~ん(笑
2日で食べつくしました^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

あんドーナツ

Category : スイーツ
おやつだよ~~~~


おから入りの生地であんドーナツ!
2011.6あんドーナツ
ゲンコツくらいある大きさです。食べ応えばっちり!

ぱか~っと割れる予定が。。。。すんません><
修行します(笑

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

うぐいす餅と道明寺

Category : スイーツ
男の子はいないけど
毎年お雛様の日に食べるのは
おきな屋さんのうぐいす餅と道明寺

364_20110305180403.jpg

貝のお雛様
今年も脱走せずにみんなそろっていました(笑
(数はもうすこしあります^^)


**********************************

受験終わりました。
色々ごたごた書いたけどどうにかなったのかな。

発表までのドキドキはとまらないけど。。。
前の日に浅草焼き(合格おやき)を しこたま食べたので
信じて待ちたいと思います。。。。(笑

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

今年のバレンタインのお菓子

Category : スイーツ
今年のバレンタイン、また姪っ子と作って工場になりました(笑


特にい美味しいなと思ったのはひろみさんに教わったブラウニー

一口に切って並べたの図
362_20110216212412.jpg


作った日より少し寝かせたほうが美味しい
361_20110216212429.jpg


実はちょっと焼きすぎたかなと思ったので
薄めたラム酒塗ったら正解^^しっとり~♪


工場の様子(笑
2011.2.14バレンタイン
バットがいくつあっても足りな~い



これで全種類だっけ?。。。忘れた~(笑
363_20110216212452.jpg
スノーボールは長男作^^
100個以上丸めてました(笑
甘いもの以外は塩味のラスクもね
↑↑
私は年寄りだからこういうのさっぱりする( ´艸`)



これは姪っ子や長男が友チョコとしてもって行きました

来年は空きビンに可愛くつめる予定。
今からビン集めしなくちゃ(笑

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

合格おやきだよ

Category : スイーツ
ぶぅはは一家にまた来たのさ、この季節が。


来て!合格~~~!!!
345_20110120144106.jpg
この文字がほしい!



はい、古川から買って来たおやきです
346_20110120144257.jpg


347_20110120144315.jpg


基本クリーム味ですが電話して頼むとこんな風に
348.jpg
粒あんでもやってくれま~~~~す^^

※合格の文字が割れないように気を使ってます(爆


家の近くにも支店があるのですがやっぱり古川で買いたいのさ。
だってさ。。。
長男も姪っ子1号も甥っ子もここの食べて合格したんだもの~~~(笑


粒あん大好きな次男は大喜び、夕べは6個食べた。
ご利益あったらいいなと思ったけど
おなかいっぱいになって眠くていつもより早く寝たって(爆


これでぶぅははの自己満儀式がひとつすんだ(笑

みんなが合格できたらいいのに~~~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌



がんばれ受験生!

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

こめたまホワイトばうむ

Category : スイーツ
旬味館ではいっぱい買うところがあって迷ったけど
これに決めて姪っ子1号に持たせました

トコトコ舎のバウムクーヘン「みずほ」とロールケーキ
342_20110110215000.jpg
実はうちにも買ったのだった(笑


バウムクーヘンは周りにお砂糖がかかってました
343_20110110215019.jpg
甘くて紅茶が合うかな?麦茶で食べたけど(笑

ロールケーキもしつこくなくておいしい~♪

お米を食べた鳥さんが産んだ卵使用
ちょっと白っぽいです
写真は黄色いけど実際は本とちょっと白っぽい。

軽いしそんなに高くないからいいお土産になると思いました^^
一度どうぞ^^


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

クグロフ

Category : スイーツ
もう何年も欲しかったクグロフ型
先日ポチッと押して買ってしまった(笑

早速焼いてみました
記念の第一回目のクグロフ やっぱりかわいい形だ~~~~
337.jpg
ピックを刺すと、とたんにクリスマス気分
昨年のだけどね(笑



中はフルーツの洋酒付けいっぱい
338_20101209120855.jpg
フワフワのしっとりモチモチ♪
あ~~~甘くて美味しい!


今日、朝7時半から遊びに来た妹にも無理やり食べさせた(笑

もう少ししたらまた焼きま~す。


一緒に焼いたシュトーレンは真っ黒焦げだった。。。(苦笑
なので、いま、リベンジしてます^m^

うまく行ったらまたUPだよ^^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキ

Category : スイーツ
本日11月20日は亡くなった父の誕生日
元気だったら74歳。。だっだと思う(笑

さっきやっとケーキが出来てお供えしました
 
簡単な米粉ロールケーキでごめん(w
336_20101120210955.jpg
煮りんごはおかあさん(ばばちゃん)からですよ

明日はこうちんの誕生日、いつも合同でやって不服そうだったから
今日は遅くなったけど作ってあげました(笑

来年はもっといいの作るからね~(覚えてたらね^m^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

栗のお仕事

Category : スイーツ
たくさん栗をもらったのでちょっとお仕事してみました

栗の渋皮煮と甘露煮
2010.10.18 栗



初めて作ったけどもう~~~大変だった!(笑


デモね、甘露煮はこれから来るお正月の茶碗蒸しには欠かせない!

実もそうだけどシロップ!このシロップがないと津軽の茶碗蒸し作れないもの(笑

なんだか足りなさそうだから、また作ろうかなと思ってます♪

早くしないと栗がなくなるね!

急げ急げ~~~(笑

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

キャラメルバナナマフィン

Category : スイーツ
恐ろしく久々に、ちゃんと?お菓子作りました(笑
今年の夏は暑かったし節約もかねてお休みしてました~(オホホ^m^

今日は真っ黒になったバナナをキャラメリゼして冷凍したのを発見したのでマフィンを。
しかもなぜか朝起きたらバターが冷蔵庫の前に落ちてて
いい感じの柔らかさだった。。。もうこれは作る運命だったかも(笑


色々な型をごそごそ出して
295_20101012150834.jpg
しっとり~なマフィンが出来ました

ちゃんとドリップコーヒーですよ^^
296_20101012150950.jpg

食費の計算してたら興奮してバクバク食べちゃった(2個です!笑


子供達の分一人何個にしようかな~
297_20101012151119.jpg
早く帰ってこないかな、たか坊^^

「お~すげ~、美味しそう!」って言われたい。。。(笑

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ひろみさんのアウトレットじゃないケーキたち

Category : スイーツ
いつもよだれたらしながら見てるひろみさんのスイーツブログ。
先日試食のお菓子をアウトレットと言う名で分けてくれると言うことで
す~ぐ飛びつきました!

当日はもうルンルンで待ち合わせ場所へ(笑

かわいいお帽子でひろみさんはいらっしゃいました。
私の前にもお菓子をもらっていく方がいて。。
変わりばんこにいすに座ってまるで学校の面談のようだった~(笑

家に帰ってすぐ開ける私。。。(笑
見て~このスイーツちゃんたち
151_20100602133839.jpg
うちの大人数に合わせて2セット購入を許してもらいました^^
すごい~ケーキたち~美味しそう~かわいい~
一人興奮しておりました。。。(笑


ロールケーキたち
152_20100602134305.jpg
材料は同じでも配合や焼き方や作り方でみんな違うの~

メレンゲ焼き
153_20100602134456.jpg
口に入れるとす~っととけて美味しい!
クーベルチュール入りなんて贅沢~

苺のふわふわカスタードクリーム
154_20100602134713.jpg
抜群の美味しさです。
みんなで分けたのでちょっとしか食べれなかったのが、かなし~(笑

ひろみさんといえばアップルパイ!
155_20100602134857.jpg
わざわざCA(窒素貯蔵ガス)林檎で作ったといってました^^
拘りがあるところがすばらしいです。あっためて食べたら最高。
リッチなバターの香りが~。鼻穴広げて香りも楽しんで食べました^^



この日の子供達のおやつ。
156_20100602135106.jpg
すごいべ~!盆と正月が一緒に来たよ!!(笑


アウトレットと言うことでお安く分けていただきましたが
アウトレットだなんてとんでもない!
もう充分お店で出してもおかしくないです!

ひろみさんありがとうございました^^
またまたがんばってください!

ひろみさんのブログはこちら
↓↓
http://cakeaomori.exblog.jp/
またやってるみたいですよ~^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お彼岸と浅草焼き

Category : スイーツ
お彼岸ですね。
今日は大荒れの天気にもかかわらず三内霊園まで行って来ました。

まだ雪が積もっていて自分家のお墓に行くのもスコップと長靴持参です。
でも例年より少ないかな?雨が降ったからでしょうか。

それでもやっぱり雪かきしないとお線香があげられません
主人と甥っ子ががんばりました
77_20100321225900.jpg
甥っ子は高校の合格の報告に一緒に来てくれました^^姪っ子2号も^^
来年はうちの次男です、気が重い。。。(笑

お線香あげると気持ちがさっぱりします。
みんな喜んでくれてるかな。。。?


さてさて、雨が降ってきたので早々に引き上げて(笑
帰り際に買ったのはお決まりの浅草焼き^^

今日はすくなめに(笑)クリーム15個、ツブあん5個
彼岸団子5個にあん巻き3個購入
78_20100321230234.jpg
子供6人です。浅草焼きはあっという間でしたね(笑
みんな大好きなんだ!

子供達はクリームがいいみたいだけどうちの次男は粒あん派
80_20100321230453.jpg
私もあんこ派なのよ~(笑


久しぶりにあん巻きも
79_20100321230649.jpg
2色買ってみたけどこれもまたおいしい^^


浅草焼きは1個59円。値上げしないでがんばってくれてますね。
私もたまに売り上げに貢献しました~

まだ天気は荒れていますね。
いつもはにぎわう三内霊園も寂しい感じでした。
明日も荒れ模様の様子。皆さん気をつけましょう~



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

コーヒーせんべいシュー

Category : スイーツ
主人からホワイトデーのお返しにもらいました^^
今年はしかないせんべいさんのコーヒーせんべいシューです

2010.3.13シュー
今年は14日ではなく前日の13日に販売でした

マシュマロが可愛いです
2010.3.13シュー (2)
おなじみオレンジピールもさっぱり味

中のクリームは?
2010.3.13シュー (3)
これもまたさっぱりとカスタード風のコーヒークリーム。

皮にせんべいの生地が入ってるのですが硬いわけでもなく風味豊か。
とても食べ応えがあります。

でもそんなに甘くないので(私には^m^)ぺろりんと食べれちゃいます。
以前食べたのより美味しい感じがしましたよ!


主人は職場にもいっぱい買って行きました(午後から仕事でした)
なので私にはついでたったみたい。。。。(笑



父ちゃん、ありがとう!
今年チョコあげなかったのにお返し(??)もらって嬉しいぶぅははでした(笑


*********************

おまけ

日曜日の弘前城
2010.3.14 弘前城
ひろさき検定中級受けに行った主人が撮ってきました
春近し。。。ですね!

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

懐かしい和菓子

Category : スイーツ
私、和菓子が大好きで~
自分の結婚式の引き出物の中に和菓子詰め合わせつけたほどで。
自分で食べれず悔しかったけど(爆

先日母が法事でもらってきたお返しがこの和菓子でした
2010.2.21和菓子
懐かしいです。今あんまり付かなくなったよね。
大好きでした。得に白いのが~

これはおめでたいときだと鶴の形になるんですよね^^
中は白あん、外はお餅でむちむち~

黄色の桃山もだ~い好き。
甘党の次男もホクホクでもう少ししかない!

法事なので良いお話ではないけども
懐かしくてついついUP^^

ご飯のあとに一切れ食べて幸せしてます(太るべ!)





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レアチーズケーキ

Category : スイーツ
レアチーズケーキ作りました^^
お正月なのでお重に作っちゃいました~♪


一の重は青森のスチューベン、甘くて美味しいよ。
5_20100104163228.jpg
中にはブルーベリージャムが入ってます。


二の重はもも缶、安くておいしいよ(笑
6_20100104163341.jpg
もも缶が並んで入ってます^^


おめでたく水引きを飾ってみたんですがどうでしょうか?(笑
7_20100104163450.jpg



取り分けるとこんな感じ^^
8_20100104163457.jpg
ひろみさんから習ったジェノワーズ入りです。


作り方は→→ こちら


このお重もまた私が生まれる前からの物なのでかなりのお年寄りです(笑
ぶぅははの家はこんな古いものがいっぱいなんだな~


来年はこれに何を作ろうかな 
あはは~。先の話でオニも笑うじゃな~~~~いね (o^∇^o)ノ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

今更ですがクリスマスケーキ(^^;

Category : スイーツ
ほんと、今更の更新ですが。。。
今年のクリスマスケーキです^^;

今年は17×17センチのスクエア型に挑戦
380ケーキ
実はクリームがゆるくて斜めってます。。。(笑
あらら、サンタさんの顔もまだでした^^;

中はかなりのイチゴ数
382_20091226222725.jpg
100円引きのイチゴ2パック使いました^^

火を灯して
381_20091226222712.jpg
メリークリスマス!


もうひとつは夕べ作りました
だってインフルエンザ騒動で遅れたんだもの~(苦笑
2009.12.27 (3)
夜中に一人でこつこつと(笑
今日の朝に食べちゃった^^

今年はこんな感じのケーキでした。
ひろみさんご指導ありがとうございました^^
来年はもっとがんばります。。。絵文字名を入力してください


おまけ
残ったスクエア型のケーキは
夜に冷凍して次の日の朝にぺロり^^
383_20091228213302.jpg
半解凍で食べたら果物がシャリシャリで最高~^^
残ったときにお勧めで~すよだれ




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ひろみさんのクリスマスケーキ教室

Category : スイーツ
お久しぶりです。
久々の更新となりました。

ぶぅはは、今年もひろみさんのケーキ教室に参加してまいりましたよ^^
今の時期と言ったら。。。そう、クリスマスケーキです^^


会場は今年も大きなクリスマスツリーに
ひろみさんの手作りクッキーが飾られてました^^


すてき。。。
357_20091216235314.jpg 358_20091216235329.jpg
こんな可愛いクッキー。。お土産で頂いたのですが
もったいなくて食べれません^m^


さて、講習はとっても楽しい雰囲気ではじまりました。

ひろみ先生がデモンストレーションでケーキを作ります。
すばらしい!の一言なんです^^

ひろみ先生がんばるの図(ひろみさん、勝手に載せちゃいましたv^^v)
352_20091216235656.jpg
クリームをナッペする(塗る)作業ですがくるくるくる~~~~っと
あっという間に塗ってしまいます。


ひろみ先生の出来上がり作品
353_20091217000023.jpg
可愛いですね!それにクリームが滑らかでとってもきれいなんです。


そんな先生のお手本を見てやる気満々で作った私の作品。。。。(笑
354_20091217000159.jpg
あああぁぁぁ~~
もっとサンタの顔、どうにか出来ませんかね

それにクリームが硬すぎ~

側面のクリームが足りん!
ケチなのでクリームを思いっきり使えない(爆
下のほうがスポンジ見えてまるでクラム付けたようです(笑

でもでもスポンジはひろみ先生が焼いてくれた物だし
クリームも美味しい配合なので味は最高です。

作り終わってひろみ先生が前の日の夜中1時に作ったケーキを頂きました
355.jpg
見てください、この綺麗な切り口、
そしてクリームのナッペがとてもすばらしい~~~
何よりも、美味しい!


家に帰って早速切り分けて食べちゃいました。
これたか坊の分^^
356_20091217000751.jpg
ものすごい喜んでくれました^^

次男はクリームの味が違う!スポンジおいしい!と大絶賛。


昨年も参加したのですが1年たつと忘れてしまうものですね。
今回また色々と勉強になったし
少しのコツでも惜しげなく教えてくれるひろみ先生が
またまた大好きになっちゃいました^^
クリスマス、がんばります。

ひろみ先生、本当に楽しいひと時でした。
ありがとうございました。


そして私は巾着袋を会場に忘れて
後日雪の中ひろみさんに届けてもらったのでした。。。(苦笑

しかも袋はいまどき団子3兄弟の模様なのです。。。(爆
思い出深いケーキ教室となりました^^




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

カルネドールの立佞武多パフェ

Category : スイーツ
念願のカルネドールの立佞武多パフェを食べてきました。
食べてきた?
いや、違うなぁ。。。。見てきたが正解かな^^


立佞武多パフェ(前日までに要予約、1日に10個限定です
165_20090820230701.jpg
とっても大きいです


顔になってるよ~~~可愛い♪
166_20090820230721.jpg


ちゃんと見送り絵もあります。
167.jpg
完璧OK


次男とたか坊が食べました。
たか坊残すかなと思ったけどおいしいと言ってほとんど食べてました。
私の口には一口も入らず。。。(笑


立佞武多だけに立ち食いしています(笑
171.jpg
立たないと食べれないんですよ~。
今日だけは立ち食い許しました(笑


テーブルにある説明書きを読みながら食べるのも楽しいですね。
168_20090820230752.jpg
次男は長男と仲良く確認しながら食べてましたが
たか坊は関係なくガツガツ食べてましたね。。。(笑


そのほかこうちんは南国パフェ、長男はチョコレートパフェでした
169.jpg 170_20090820230824.jpg
これもおいしそう~~~よだれ
親は紅茶でございました(爆



カルネドールの立佞武多パフェは あさって8月22日までです

もし今年中に食べたい方はお急ぎください^^
私も急いでUPしました~~~(笑


洋菓子店 カルネドール
住所 〒037-0063青森県五所川原市大町2
TEL 0173-35-1151
FAX 0173-34-5118
営業時間 9:00〜20:00(喫茶は18:00まで)
但し、祭り期間中は21:00まで

定休日 1月1日のみ
駐車場 隣接の平山駐車場です
駐車券もらえました~。


来年は少しでも良いから食べたい(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

リンゴ。。。夏緑

Category : スイーツ
今季初めて口にしたりんごは『夏緑』


うちの子と同じ数、4個青りんご青りんご青りんご青りんご
138りんご
ツヤツヤ♪


ちょっぴり酸っぱくて美味しかった。。。
139_20090809220537.jpg
少し塩水に漬けたり、
直接塩を少しだけつけて食べたりもしてます。


普通のりんごは塩水嫌いなんだけどこれはOK.~。
甘みが増すのww


これからどんどんりんごが出てきます。
酸っぱいリンゴから徐々に甘くなってきますね♪

それも楽しみ♪

※じゃが芋料理、ちょっと時間かかりそうです^^;

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

金木町銘菓「甘露梅」

Category : スイーツ
さて、金木町に行くことの多かった7月。

自分のために(笑)買ってきていたものは
甘露梅という和菓子です。

黒餡と求肥を紫蘇で巻き、外側は砂糖でコーティング。
昔、祖母が食べてたな~~~^^



金木町ではこの和菓子が銘菓みたいです
91_20090728155853.jpg
マディニーでは4店舗が紹介されていました



色々食べて見た結果。
私は松しまさんのが好き。
36甘露梅
大大大好き(笑
日持ちもするのでお仏壇にあげても~^^←長女なもんで(苦笑




そしてこんなことしていました。。。
88パン
パン。。。焼きました。。。



そう、中は
89甘露梅パン
甘露梅!!

これがまた美味しいのですw
なんだか桜の風味もする感じで
大人なあんぱん。。。になりました~(笑


主人がちょこちょこ金木町に行きたがるので
また買ってきてもらおうと思っている逸品ですw

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

久々の焼き菓子で凹む。。。(笑

Category : スイーツ
今日は朝も早よからせっせとシフォン作り~。

夕べ寝る頃に長男から
「明日先生が絵の個展開いてるのに行くから」って聞いて
そういう時はちょっとでも差し入れ持って行くんだよ~といったら
「じゃ、金ないからお母さんなんか焼いて」って。。。。えっ

朝4時半。長男のために起きました。
静かで涼しくてよかったわ~~~。

でもでも

あえなくシフォンは失敗に終わりました。。。アップロードファイル


台所に来た主人の「これで良いのか?」という声に振り向いたら


うそ!がびじょび~~~ん(古い・笑


見事に型から落ちてビンに首掛かりしてるシフォンが。。。絵文字名を入力してください


シフォンも凹んでるけどあたしも凹んだ~~~(笑
58凹
ビンに逆さまにする時に、んんんん?と ちょっと思ったけど
しばらくはそのままだったので。。。あ~~~~ぁやれやれ


卵が足りなくて再度シフォンを作れない!
気を取り直して急いで定番のショコラを。。。


これは失敗したことないくらいうまく焼けます(笑
59_20090724150704.jpg
上の焼けたカリカリがおいすぃ~のですよ。


このあと朝ごはん、次男を病院に連れて行ったり買い物したりと
てんやわんやで、やっと昼にラッピング。


ラッピング術、どっかに習いに行きたいわ。。。汗
56ショコラ
バスケットごとキャンディー包み。

小さなシフォンはまぁまぁだったので付録として。
57_20090724151240.jpg
真ん中はイチゴのマシュマロ~。


こんなに母は忙しいのに長男はのほほんと友達を3人連れてきて
みんなでご飯を食べて(セルフ親子丼、米は5合)
このお菓子を。。。

ソフトバンクの袋に入れて行きました~~~!!!絵文字名を入力してください


。。。。最後の詰めが甘いよね~~~~(笑




先生個展おめでとうございますw
成功しますように♪


ソフトバンクの袋は気にしないでください(笑

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

たい焼き2種デスw

Category : スイーツ
五所川原方面に行ったときに
主人がふと思い出したらしく、有名な「あげたい」買ってきました


お砂糖でお化粧してますw
持ち帰ったからちょっと溶けてるけど
43あげたい


30度近くもある暑い日
オバさん揚げてくれました。

カレーあげたいも買ったの♪
赤い目印が可愛いな~って思って♪
45_20090720162531.jpg 44_20090720162511.jpg
あげたいストラップも買ってきました。
今年受験の甥っ子に。
無事に受かってくれ~~~。

後日ハンバーグあげたいも購入^^
カレー味もハンバーグ味も。。。晩ご飯のおかずに切って出しました(笑

因みに主人は中学生の頃から違う地域ですが
あげたいを食べてたので感動はないそうです。。。(笑

********************************


そして今日は前から気になってた白いたい焼きを買ってみました(浪打店です)
ほんと、しろっ!
46白いたい焼き
ちゃんとチョコって焼印が。。可愛い♪

たい焼きって言うよりもお餅ですねw
子供達は抹茶とチョコが気に入ってました。
あと1個あるから焼いてみようかな~?




結局あたしは。。。どっちも美味しく頂いたけど
普通のたい焼きが一番好きだな(笑

古い人間でございますww

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

果物いっぱいヨーグルトアイス

Category : スイーツ
暑さにクラクラ~~弱い私 (*'へ'*) ンー

そろそろつらい季節となってきました。。

お菓子も焼く気になれず、最近作ってるのは~。

アイスクリ~ムアイス

ヤフーのお弁当日記で知り合った、えこさんのレシピでヨーグルトアイス作ってますw

缶詰いっぱい入れてフルーツアイス♪
29アイス



あ、下には暑くなる前に焼いて冷凍したスポンジですw
30.jpg
アイスがでかすぎたか。。。。ε- (´ー`*) フッ


ヨーグルトアイスの断面
31.jpg
果物いっぱ~~~いにっこり
ピンクなのは冷凍のイチゴ入れたからですw


缶詰なので甘いのですがヨーグルトがベースなので
とってもさっぱりと食べれますw

もう4回ぐらい色々バージョンで作ってますw
2000mlの入れ物に八分目に出来るけど
すぐなくなっちゃう人気商品でございますw


次は小豆とパインと黄桃缶で白くま風にチャレンジ予定!
あまったスポンジしいてアイス流してもいいな~。。。


当分冷菓オンリーになりそうww





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

結婚記念日

Category : スイーツ
ちょっと前ですが
6月24日は19回目の結婚記念日でした(恥ずかしいけど)
いまや指輪は主人だけ(私は入らない。。。笑)


当日~今までなんとなく忙しくて何もしなかったのですが
今日ようやくお祝いのデザートが完成。


ひろみさんに教えていただいたフレッシュババロアで~すw
513ババロア

このレシピはひろみさんのお菓子教室の第1回目の記念のレシピなんですが
私、不覚にもレシピなくしちゃってメールでひろみさんに泣きついて(笑)
教えてもらっちゃいました^^;
ひろみさんありがとう~~~^^


このハートのパイを結婚記念日って感じに焼いたんだけど
514.jpg
主人は全く気が付かず????でした(笑
作るのが遅すぎたか。。。。^^;


来年は20年、どーんとやる。。かな?(笑
ちょっと計画中です^m^

父ちゃん、これからもよろしくね。おいしい物作るからね☆
いっぱい働いて~~~!!!(爆


そういえば、6月19日でブログを始めて4年目になりました。
早いな~。続かないと思ったりしたのですが
皆様からのコメントで楽しくここまで来れました。
有難うございま~す。

これからもおこちゃま日記、よろしくお願いしますね☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

キャロットシフォンケーキ 

Category : スイーツ
今年はまだ行けてませんが
私の大好きな方がやってるお店
山のかあさんの店の人参がケーキになったみたいですw

キャロットシフォンケーキ
471シフォンおきな屋
おきな屋さんで発売しています


このアナポコにもお店の春掘り人参がつまってるんです♪
472.jpg


カットしたら ほんわか人参色が~~にんじん
473.jpg


すごく美味しいので食べてみてほしいな。。。
何よりも山のかあさんの店の人参です♪


味わって食べたかったけど1個しか買ってこなかったので
子供達と「やがくって」食べました~~(笑
今度は2個買いだね。。。^m^


*************

昨日から画像が読み込めなくて
USBの接続がなんたらかんたら~~。

仕事に行く前の主人は機嫌が悪い子ちゃんなので(笑
直してくれるのに時間がかかりますww


保存してる写真もちょっとしか入ってないからな~~。
当分どんな記事になるか見当つきませんが
がんばって書きますね☆

よかった、シフォンの写真が入ってて!!^^

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

久しぶりのシフォンケーキ

Category : スイーツ
あ~。こりゃこりゃ。

まわりはよく焼けたのにぃ~~~~(ノ△・。)
462.jpg


久々のシフォンケーキ。
型出し思いっきり失敗しました~~(笑
463.jpg
見事にぼろぼろ(爆


中は。。まぁまぁかな?。。。(汗
2009.6.3 (2)
あなポコもご愛嬌♪(*^.^*)エヘッ



子供達に朝一切れずつ食べさせて
残ったのをちょっと飾ってみました。


オレンジもさっぱりするんだけど。。
464.jpg
大人だけで食べるのは寂しい~。


母と私と主人とでポソポソっと食べてもね(笑
やっぱりみんなとギャーギャー言いながら食べなくちゃ o(^-^)o



今回のレシピではちょっとコクがないというか、あっさりしすぎで。。。
自分好みのレシピ探しに時間がかかりそうだな~~と思ってますww

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

タヌキのケーキ発見ww

Category : スイーツ
タヌタヌ発見!

場所:平内のマックスバリュー店内のケーキ屋さん

発見数;2個。。。2匹?^^

どうぞ!こちらです
417.jpg
タヌキのケーキでございます。

カップケーキの上にお顔があります。
ケーキの中はバナナ味のクリームが。ふわふわで優しいお味ですw

私今まで2種類のタヌキしか会ったことなかったので嬉しかったですw
小さい頃はいろんなお店で会えてた気がするんだけどね^^

ふと見てクッキーもGET。
418.jpg
たくさん入ってこれで250円はお安い♪
メレンゲ焼きが懐かしい味w


野辺地にお店がある「むらなか」さん
419.jpg
ホールのチーズケーキも気になりました(笑



素敵な出会いをありがとうございました~^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

津軽サービスエリアの生キャラメル

Category : スイーツ
みなさ~~~ん。
今日は雲ひとつない快晴、お出かけ日和ですww

ぶぅはは家もETC使って遊びに行く予定でしたけど
長男の発熱で中止です~~。


さて、高速使って帰ってくるときの最後のサービスエリア。
津軽サービスエリア(くだり)
大体が早く帰りたくてよらないことが多いのですが
先日ちょっと休憩タイムで寄ったら美味しいものがありました。


生キャラメル青森編
361.jpg
ちょっと変わってて味が「しお・みそ・しょうゆ味」この3種類ですw


みんなナッツ(胡桃)が入ってて食べ応えあります
360.jpg
私はみそが香ばしくてよかったな~。

食べ始めは????なんですがなれると美味しい(笑


こんな感じで紹介も^m^
362.jpg


ここ、津軽サービスエリアだけにあると思ったけど。。。
363.jpg
画像見つけました♪ここ、下りのオリジナルだそうですw

もし良かったら最後の最後に寄って食べてみてね~~♪

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
